ボーナスタイム

 目次

【おさらい】ボーナスタイムとは?

【検証】ボーナタイムの持続時間とゲージの貯まり方

ボーナスタイムとは?

エネミーを攻撃するたびにボーナスゲージがたまります。 ボーナスタイムゲージは手札から同じ色のカードを選択するほどたまりやすくなります。 また、「光」または「闇」を全部そろえるとさらにたまりやすくなります。 ボーナスゲージがMAXになるとボーナスタイムになり、一定時間すべてのカードが同じ色の扱いとなります。

KHDR 公式ヘルプより引用

一定時間、どのカードを選んでも倍率が2倍になるチャンスタイムです!
これだけ見ても凄いのですが、実はオートにおいては 単にダメージが大きくなる以上の効果が有ります。

オートの場合、通常 以下の順序でカードを選択されます。
①排出された5枚の手札の内 一番多い色のカード群から一番威力の高いカードを選ぶ。
② ①と同色のカードの中から一番威力の低いカードを次に選ぶ。
③ (続けて②を実行できなくなった場合)一番威力の低い別色のカードを (手札の左側から優先して)選ぶ。
※威力0のカードは先頭に選ばない ←この条件 何故つけた?・・・

この挙動で困る事の1つとして、手札として排出されたカードが ”赤 赤 青 青 緑”のように、2/2/1種類で分かれた場合が上げられます。

(1)手動であれば、強いカードかつ弱点を突けるカード等は温存する事も検討しますが、オートでは威力の強いカードから先に、1.1倍の倍率で撃ってしまう。

(2)2~3枚目として選ばれるカードが威力の高いカードである可能性が有る。

のような懸念が出て来てしまうわけです。

しかしながら ボーナスタイム時は、全てを同色として扱う性質上、5枚の手札の中から「1番威力の高いカード、1番威力の低いカード、2番目に低いカード」と選択してくれるので、威力の高いカードを1.1倍の威力で無駄打ちしてしまったり、2番目に威力の高いカードを生贄にしてしまったりする事が防げます。

長くなってしまいましたが、ボーナスタイムの有用性について 再確認でした。

さて ここで、疑問が生じます。
(1)ボーナスタイム中に何回攻撃できるのか?
(2)ボーナスタイムが貯まるまでに、何回攻撃する必要があるのか?
完全に検証するのは骨が折れる作業ですので、あくまでも簡易的に、検証いたしました。

ボーナタイムの持続時間とゲージの貯まり方


(1)ボーナスタイム中に何回攻撃できるのか?

動画を撮って確認したところ、持続時間は20sでした。
オートだと約2.5sに1度 攻撃を行いますので8回が基準になるでしょう。
ちなみに、手動最速であれば1sに1度攻撃出来ますが、確実にリロードを挟んでしまいますね。

(2)ボーナスタイムが貯まるまでに必要な攻撃回数

①”なるべく”同色の、光もしくは闇でまとめて攻撃した場合
②”なるべく”異色の、光 闇をちらばして攻撃した場合
で比較いたしました。
①の場合、56回の攻撃で
②の場合、199回の攻撃で
それぞれボーナスタイムが発動いたしました。

ずいぶん雑な検証だけど、結構な差が有ることだけは分かるね。


正確な検証は難しいですが、戦闘中に狙って光だけを集めたりする事は現状 現実的ではないので、とりあえずこの精度で・・・
ゲージを貯めるカードが出てきた場合、どのくらい強いかの参考にお使いください。

”ゲージ貯め”の効果を持つカードは 貯まる量次第ではかなり有用だと考えます。
一方で、威力0のカードとして実装でしょうから そもそもオートの場合に使ってくれない。
この挙動は早い内に改善を期待したい部分です。
また、当然リロード直前に ゲージ貯めカードが排出される場合もある訳ですから 過度な評価は禁物ですね・・・

まだ出すつもりがない記事だったのですが、本日実装されたカイリがドンピシャの性能だったので出してみました(笑)
皆さんのご意見や評価・性能検証も是非是非お聞かせください♪