card_68 ソラ KHDR 攻略 キングダムハーツ
初登場時評価
SS
参考:カードの評価記事について

※(×꒪△꒪=)???
 前回の王様 がケアルのサブアビリティを持っていましたが、
 まさかの上位スキル ケアルⅡ を引っ提げての登場です。
 はい、と言うわけで最強カード(笑)。(強さは同時実装のカイリと並びます。リクは少し下)

 とは言え弱点もあります。
 前回王様の評価時にも言った通り、威力が高すぎる事。
 これによってサブアビリティの発動が阻害される事が弱点です。
 現時点では、サブアビリティはまず発動しないと考えていいでしょう・・・
 (その為、折角の強さが生かしにくく 現状必須カードではないです。)

※前回の王様をスルーした方や、最近(セフィロス以降)のカードをドローしていない方は
 今回のドローでソラ/カイリを狙う事をお勧めします。
 私はしばらくドローしていなかったので、今回ドローしました(×꒪△꒪=)
 まだ150枚のチケットが残っていますが、しばらくはドローしない予定!予定!!


初登場時の主な入手経路

・ジュエルドロー
・チケットドロー
・SPで交換480SP

カードの性能情報

攻撃タイプ 【風】魔法攻撃
威力(0) 50
威力(+10) 100
サブアビリティ ケアル(初期威力20/最終50)

パッシブ情報

スプレッドシートをご確認下さい。


【メイン】
高威力の風魔法。
風属性は5種類中4種類が緑で実装されているので、出来れば分けて欲しかった。
とは言え現状最強のエネミーマーゴイル等 風属性を必要とする機会は多く
比較的優秀なメインと言って良いかと・・・

【サブ】
間違いなく最優秀です
ケアルとの違いは、同枚数凸時の威力のみで、回復計算式そのものが違うという事はなさそう(現憲章では断定出来ません)

【総合評価】
Mog的今引きたいカードランキング3位くらいですが(カイリ⇒王様かナミネ⇒ソラ)

このカードを引く事で目に見えて強くなれる人は限られていると感じます。
同時実装された3種の中での使い易さで言うと、王様と同じ色のカイリが、王様のサブアビリティ発動に貢献するという点で有用かな。
ソラは、風属性カードの枚数が少ない方や、ティンク(最終凸)やソラ(初期)の威力50を超える
緑カードを多く持っているガチ勢 でなければ、今すぐに必要とはならないでしょう。

緑カードは、発動率を確保しにくい聖属性のナミネのメイン威力をなるべく超えたくないんですよね・・・・
ナミネのサブはソラと比較して弱いし・・・
サブを交換して欲しいっぜ、というかいい加減オート挙動なんとかしようよ!

KHDRは今の所、カード取得による戦力UP効果が低いので
実装時点で必須と言えるようなカードは初期カードの”レッドノクターン、ブルーラプソディ、イエローオペラ”
これに”ティンク”の4枚あれば、あとは多少の効率UPにしか影響しなのがレビューし辛い所。
効率UPの観点から言うと、セフィロス以降に追加されたカードは ごく一部を除き 全て有用ですが
初登場時で突出して強いカードは少なく(ナミネ・王様・ソラ・カイリ)どの時点で引くかは各々の
ジュエルやチケットの余裕次第。
余裕が全くなければ全てスルーしても問題ないくらい、レベルゲーです。