card_67 ミッキー KHDR 攻略 キングダムハーツ
初登場時評価
SS
参考:カードの評価記事について

※実装時点で間違いなく最強のカードと言えます。
 総合的な性能は2番目に有用と考えられるナミネより一段上と言っていいでしょう。

 しかし、多くの方にとっては実装後すぐにドローしなければならない類のカードではありません。
 本カードの最大の特徴は”サブアビリティ”
 メインに限ると威力が高いところ以外特筆すべきところは有りません。

 このカードの場合、メインの威力が高い事が多くのプレイヤーにむしろデメリットになっており
 サブアビリティ発動を阻害している格好になります。
 (オート挙動の性質上、威力の高いカードが優先的に選ばれる=メインが発動する)

 このカード自体の性能は間違いなく現状トップと言い切れますが
 既に多くのカードを凸しており、ケアルの発動率が下がり切ってしまっているコアプレイヤーでなければ、今すぐに引く必要はないでしょう。

 ちなみに私は次回のお得ドローまで様子を見て、ドロー出来なければSPとの交換を狙います。
 それまでに新カードが出る可能性もありますし、今の何の特典も無いドローで狙う必要は無いと感じます。


初登場時の主な入手経路

・ジュエルドロー
・チケットドロー
・SPで交換300SP

カードの性能情報

攻撃タイプ 【水】魔法攻撃
威力(0) 40
威力(+10) 80
サブアビリティ ケアル(初期威力10/最終35)

パッシブ情報

スプレッドシートをご確認下さい。


改めて、現状最強カードです。
引けばしばらく腐らない為、引けたら嬉しいですが、サブとして発動しないデッキなのであれば
(威力40を上回る(青)カードが少ないのであれば)初回登場時に狙って引く必要はないでしょう。
初回登場時に必須級だった
レッドノクターン、ブルーラプソディ、イエローオペラ を始めとする魔法群や
変えの効かない ナミネ 程、今すぐに必要とされるカードとは言えないと考えます。

【メイン】
水属性/魔法カード自体は既に多く出ている為、正直あまり魅力を感じません。
せめて青以外の色であれば・・・と言った所ですが、後述するサブが強すぎる事を考えると
メインも十分すぎる性能と言えるでしょう。
むしろ、無属性物理で無かったことに感謝!

【サブ】
初の”ケアル”をサブアビリティに持つカードです。
このゲームは回復手段が少ない上に、多くの場面で必要となる為 最も有用なサブアビリティと考えていいでしょう。
威力が少ない為回復量は抑えめ (魔力771/威力10/色倍率1.0で 回復量88)ですが、メインとの噛み合いが絶妙で、ターンを使わずに回復できる点に価値があります。

通常、ミニーやティンク等 メインアビリティのケアルは ターンを使って回復を行うので、BP獲得効率を犠牲にしていますし、
返しのターンでダメージを食らってしまい 折角の回復を100%生かせない場面も出ているはずです。
”サブで回復を行う”と言うのは、現剤考えられる限り最強の行動と言えるでしょう。

とは言え、この回復量の少なさから見るに
恐らく、早めの段階でいくつかケアルのサブアビリティを持つカードが出てくる可能性もあるかなぁ・・・
どうだろう?

※クラフトの登場で魔力調整が容易になったため、ケアルの回復量について調査したいんですが
 ケアルの効果を持つカードが少なすぎて面倒なんですよね(´・ω・`)
 分かっている事は、攻撃カードと比較して”威力”が重要になっている事です。
 低威力のケアルを使う場合、魔力を高めても中々回復量が増えませんが
 高威力のケアルを使う場合には、魔力が低くてもまぁまぁ回復します。
 いぇい♪