KHDR リセマラ情報 キングダムハーツ ダークロード
リセマラ所要目安:1周5分以内(当方環境にて3分)
※シアターモード未実装の為、リセマラ前に一度は”ショップが使えるようになるまで”のムービーをスキップする事無く見る事をお勧めします。
※既にユニオンクロスをある程度進めている方はリセマラ不可と考えられます(また、仮に出来たとしても 特にお勧めしません)

リセマラの必要性

6/22現在 新しくダークロード(DR)ユニオンクロス(Ux)を始める方には、リセマラを推奨します。(必須では無い)
3分程度で周回可能な事・リセマラによる効率上昇が顕著な事 が理由です。
しかし、注意点もございますのでご確認ください。

リセマラを行う手順

①誕生日の設定

起動すると、まず誕生日の設定を求められます。
あとで変える事が出来ない要素なので、慎重に行ってください。

②名前(ユーザネーム)の設定

続いて、ユーザネームの登録です。
こちらは後で変える事が出来る箇所です。適当に入力して進めてください。
KHDR ユーザネーム 名前の設定 キングダムハーツ ダークロード

③パーティ(仲間)の選択

後で変える事が出来る箇所です。この状態でOKを押してください。
KHDR パーティ(仲間)の選択 キングダムハーツ ダークロード

④ミッションの達成

ムービースキップを連打すると、下記スタート画面に到達します。
KHDR
上図右下部の、赤丸で囲った部分”ミッション”を押してください。

⑤達成報酬の受け取り

KHDR
自動でミッションが達成され、3000ジュエルを入手できます。
ショップにて、最大10連回しましょう。
目玉のカードについては、下記” リセマラのゴールをご確認ください。
ここで、目当てのカードが出なければ、データを消去し、①からやり直します。
この際、Union xのデータも連動して削除されますので 既にプレイされている方はご注意ください。
KHDR

一方、満足のいく結果が出た場合は、下図ステータス画面の左上”変更”から、ユーザネームを変更できますので、好きな名前に変更してください。
KHDR

リセマラのゴール

Key Art #1 / Key Scene #3 / Key Scene #2 / Key Scene #1 のいずれかが出たら終了でいいと思います。
7月1日追記→(現在、Key Art #3 1択です)
KH DR Key Scene 2 ダークロード
他にも、排出率が低めの有用カードは いくつかございますが、どれもリセマラで臨むだけの性能では無いと考えます。
※ポーションをお勧めされる方が多いようですが、個人的には使える場所が限られる為、特段価値の高いカードだとは思いません。
 強いて言うならば、ファイア、サンダー等の魔法は 排出率以上の強さを有しています。
 ゼアノートのステータスが魔法攻撃に特化している関係上、現状魔法攻撃の方が格段に強く、上記キーアートよりも与ダメージは格段に大きくなります。

但し、Key Art / Sceneシリーズの排出率は、全て合わせても0.655%(単発)と低く、リセマラで貰える3000ジュエルを全て使ったとしても、1枚以上引ける確率は6.36%しかありません。
3分で1回周回できるとしても、11周を終えた所(リセマラ開始より33分)で引けている確率がようやく半々といった所なので 根気のいる作業になります(×꒪△꒪=)

リセマラを行う場合の注意点(重要)

・データを削除する際は、Union xのデータも一緒に消えてしまう事に注意してください。
・ガチャ資産(ジュエル)はUnion xと共有です。Union xで高難易度クエストをクリアしようとすると、ジュエルが多量に必要となりますので、DRでの使いすぎにご注意ください。
 リセマラでKey Art等を一度引いておけば、DRにおけるジュエルの消費は抑えられます。
 DRには”チケットドロー”が存在し、”チケット”はUxには存在しない要素なので、可能な限り”チケット”を使ってドローする地盤を整えておくとよいです。
 また、DRにおけるガチャには チケットからしか排出されない強カードもある事が特徴です。

管理人はどうしたか?


管理人は既にUxをプレイしておりましたので、メイン垢でのリセマラは行いませんでした。
また、ジュエルはUxで使うようにする為、DR内では一切ドローしておりません。
オート放置によるミッションの達成が主となるゲームですので、これでも今のところは問題がなく
リリース当日に、実装されているメインクエストは全てクリア致しました。
※一方で、イベントの強敵クエスト等は現状クリアできる見込みがございません。ここまでくると、現実的なのは「リセマラ+かなり時間をかける」or「課金」かと思います。マンスリーをクリアし切った所で尚クリア出来ないようであれば、そこで初めてDRにおけるジュエルを使ったドローを検討します。

また、現在詳細を調査中にはなりますが、本ゲームはカードの”威力”の差よりも、自身や相手のステータス(戦う事で生じるLVアップによる)が大きく影響してくるバトルシステムになっていると考えられる為、ガチャを引かないプレイは低レベルの内は厳しいですが、(リリース時に実装されているカードの内、強いカードを引けているかどうかは)後々の周回ではあまり関係してこないと考えられます。

一方、記事を書くために作ったリセマラ垢では Key Sceneを取得しておりますが、やはり序盤の性能差はメイン垢と桁違いです。
まだDR/Uxを始めていない方につきましては、Key Art/Sceneシリーズを取得した状態で始められることを強くお勧めいたします。

乱雑な記事となってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しく存じます。
記事の感想やご意見など 頂けるととても嬉しいです!