攻略編()はこちら
クリアしました~♪
KHDR PVE
ダークロード PVE クリアデッキ
※デッキは前にスクショ取った時から変更していない為、前回更新時のスクショを再利用。

午前0時にイベントスタート。
私がプレイしクリアした時点(AM4時30分頃)でこの順位なので、「思っていたよりはKHDRをプレイしてくれてる方も多いんだなぁ」という嬉しい印象。
初回の開催という事も有ってか 登頂までの難易度的には、「普段のUx,DRの様子から見て」大分楽な部類だったと思います。
「良心的」といい方向に解釈しています。

最近アクセサリーに「BP入手量UP」の項目が追加されたので(未実装)
この辺りをからめて課金煽ってくるかと思ってた(×꒪△꒪=)
運営さん、疑って申し訳ない

攻略は別記事で行いましたが、各人 かけられる時間もお金も違うので、”出来る範囲”で良いと思いながら書きましたん

ランキングが先着順で有った事に対しては色々意見があると思いますが
個人的には(開始時間の縛りは辛いけども 最悪無視)まぁ仕方ないのかなと。
(ただ、出来ればもっと天井を上げて欲しかった。)

「1位の方だけ やたら上の階層にいるんだけど!!」みたいな驚きがあれば楽しかったのですが・・・

皆最上階層で横並び 笑
天井がもっと高くにあれば、2人程、遥か上にいそうな方の当てがありますwww

私自身は寝てたので0時スタートしませんでしたが、今のLVとデッキ内容自体が100位以内の実力には届きませんし、今回の順位・結果も むしろ高い位かなと思います。
ただ、この時間常に仕事をしている方などもいらっしゃるでしょうし、そもそも この時間って寝てるのが健康優良児じゃないですか~~~
そういう点で、不満がある方はいますよね。

個人的にはPVEもいいのだけど、先にストーリーと高難易度クエストの追加が欲しかった所。

ランキング物は、運営さんにとっては実装が楽な上に、簡単に売り上げに繋がる。
プレイヤー側としても上位を競う事が楽しかったりしてWIN/WINだとは思うのですが
それも、他の部分で盛り上がっててこそだと思います。

ランキングを狙わない(狙えない)大部分のプレイヤーにとっては、結局やってることは普段通りエネミーを討伐し続けるだけで、代わり映えが無いように感じてしまいました。

ただ、私が思っていたよりは盛り上がったので、「この勢いを次に繋げて頂ければな」って思います。
結局のところ、「少しでも盛り上がっているならOKでっす♪」


ただ、 マスター・ゼアノート をPVE対策にも使える目玉カードとして追加した割に
マスター・ゼアノートをドローする前に 即PVE攻略に入る事が最適解だったりもした訳で
どうせ先着順を競わせるなら、

「PVE開催の前日に 特攻カードとしてリリースすれば もっと売れるのに・・・」としか思えませんでした。

だって、今から始めても 1位は取れない(100位すら取れない)なら、特攻カード引かなくていいじゃん・・・って層も少なからずいるはずなので。


「早くゼアノート引かなきゃ」って焦って ジュエルを無駄に使ってしまう可能性が有るのは、PVE開催と同時のドローかもしれませんが(;'∀')

ゲームとしての面白さも少なく、キャラの成長も短期的には感じにくく、カードチケットすら限られている現状、こういう所で少しでも達成感を味わわせて欲しいんだよなぁ・・・

私的には
【ランキングガチ勢向け】
①PVE開催前日:「事前ドロー」(排出率は並だが、PVE攻略に有効なカードが新規収録)
②PVE開催当日:「特攻ドロー」(事前ドローと同じカードを排出率が少し高い)

【未達成者向け救済措置】
③PVE開催翌週:「お得ドロー」(型落ちカードの中で、今回有用なカードが確定で排出)
④PVE対策アクセ獲得イベ:ジュエルを使わなくていいが、期間的にかなり厳しめ

くらいの感じで、段階を踏んで どの位置にいるプレイヤーに対しても 達成感を味わわせてくれるようにイベントやドローを設置したり、かつ各自が自分のプレイスタイルに合わせて予定を立てられるように 事前にお知らせをくれるようになれば嬉しいんだけど・・・

PVEがこの形式で続き、他に新たなコンテンツを作成する予定は無いようなら、集金と楽しさの両立を もう少し考えて欲しいなって思います。


前回のアップデート(ユニクロ側)で、LV上限が999になったり、
ストーリーが終わりそうな雰囲気を醸し出していたり

何となく、ユニクロのストーリーはそろそろ一端終了させ、メインをダクロに移行する事も視野にはあったりするのかな?
なんて思ったりもしますが、そうなったとして、ユニクロの課金勢が ダクロでも変わらず課金してくれるだけの土壌は、今はまだ無いんじゃないかなぁ・・・って心配になります。

ユニクロとダクロは同じアプリ内として存在している割に、両方をやるメリットが無い。というか両立出来ないのが現状な訳で・・・

ユニクロのランキングガチ勢をそのままダークロードに誘導できれば、ダークロード側のランキングの大部分が 現ユニクロガチ勢で埋まる事は間違いないですが、いや、このままじゃ大部分の方は例えユニクロが終わったとしても、ダークロードやらないでしょ・・・

難しいのね


そうそう、最近、ポケモンマスターズってアプリをやってるんですけどぉ~~~(唐突)
エリートモードっていう高難易度クエストが有って、
これが個人的には攻略しがいが有って面白め。
ポケモンマスターズ

上の画像みたいに、”相手を強くする”オプションを選ぶ事が出来て、どれだけ強くしたかに応じて 追加報酬が貰えるんです(≧▽≦)
選ぶオプションの種類によって、すっごい強くなったり、あまりデメリットにならない形で追加報酬を入手できるようになったり、そこの縛りを考えるのが面白いんですよねぇ(×꒪△꒪=)

ダークロードも、もう少し それぞれのプレイヤーによって方針の違いが出て来たり、攻略のしがいがあるコンテンツが出れば何よりも嬉しいんですが。

”エリートモード”をつまらないって感じてる人も結構な数いるようですし、毎回やるのは結構ダルかったり、結局安定択が有ったりもする。あくまでも私には合ってるってだけですが。

スマホゲーに”虚無期間”はつきものですし、”攻略方法なんて無い”ゲームが殆どなので
何もダークロードに限った事ではありませんが・・・

前回の神アプデに続き、今回のPVEでコンテンツが増えた事
どちらもいい方向に向いてはいると思うので、
まだ発展途上だと信じて、楽しめる部分を最大限楽しんでいければいいな

でもね、ゲーム内容以前に、「お知らせ」をしっかりしてくれるのが一番かな・・・